iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

宮城県川崎町の広大な土地

この土地はおじいちゃんから引き継いだ土地で、何も生かされることがないまま、ずーっと眠っていた土地。。
何もしないのは勿体ない。しかしどうこの土地を生かせるのか。お金はかけたくないし、お金ないし、補助金申請は大変だし、補助金をもらっても継続できるか不安だし、、補助金をもらうための最自己資金もない状況でなにするかなあと。
んで、結論からいいますと(笑)


ソーラーパネルを活用した、熱帯雨林昆虫園を東北に造れたら最高だなあと!!


私は昆虫が好きなので、まずはヘラクレスオオカブトからこの土地でソーラーパネルを活用しながら幼虫から育てていき、、次はクワガタ、次は蝶々、、最終形態が、ぐんま昆虫の森です(本気)


ですのでこのブログですが、熱帯雨林昆虫園一本で行きます(笑)
熱帯雨林昆虫園ヒストリーをこれからご堪能ください。