iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

一番の悩み🤔

毎日ですが、ケースの霧吹きは欠かさずやり、時間があるときは幼虫が元気なのかも確認したりするのですが、その時の一番の悩み🤔が、、コバエの増殖です😭😭どこから湧くのか、どうやって入ったのか、元々、卵があったのか、、全くわからないのですが、一匹いると、数日後には物凄い数になります(+_+)もちろんしっかり閉まっているため、ケースの中でブンブン🐝と。。ということは、卵が元々あったのか、。そういうことなんだと思いますが、、このコバエがとても悩みの種です(;´д`)コバエが発生した場合は、土も上の部分に卵を産むらしく、土も捨てたりしないといけなくて、無茶苦茶手間がかかります😵😵😵今日みたいに外が雨だと、、、。めんどくさい😂

それで考えたのが、良いかはこれから検証しまけど、ワイシャツなどのシワを取るスチーマーです(((^^;)

ケースには箱と蓋の間にシートをしているのですが、そのシートの上からスチーマーをコバエに向けて噴射するのです✨かなりアチいよ😃私も昔火傷したから😱良いかはわからないけど、コバエは全滅します🎵しかーし、幼虫にも影響があるかもだから、無茶は禁物😷

とりあえず、コバエが発生しているケースにはやってみました🎵これからそのケースからコバエがまた発生するか検証してみます(^0_0^)幼虫大丈夫かなあー😭それが一番心配です(;´д`)

ご購読ありがとうございます☀️

今日雨ですー😭外で遊びたい😂😂