iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

大誤算😭😭

今日は午後からプレハブへ行き、土づくりを再開することに‼️

10月中旬には、ふるさと納税の返礼品に掲載になる予定ですので、無茶苦茶焦ってます💧今までは暑くて😭😭ダメでした。。

今日は、野外は寒いですが、プレハブ内は丁度良い温度で、仕事がとても、はかどります(笑)しかし、先日無理をしたせいか、、首が痛くなってしまったので、焦らず、頑張らず地道にコツコツと土づくりに励みましたあ~☀️⤴️⤴️

とりあえず、40袋くらい完成しましたあ~⤴️まだまだだけどね(笑)

袋詰めが一段落したところで、飽きちゃうから、土を攪拌する作業をすることに(^0_0^)

今回作る土は、3種類から2種類のブレンドに変更をして、粉砕したナラの原木と、キノコの廃菌床をブレンドします(^-^)v

久しぶりにキノコの廃菌床のため場をビニールシートからオープンしまして、いざスコップで掘り返してみたんです🎵そしたら、、幼虫?!何かの。無茶苦茶いるではありませんかー(;´д`)ヤバい。キモいくらい(>.<)y-~最悪😞⤵️やはり、野外に一時的とはいえ、ビニールシートで覆ってたとはいえ、どこからか虫が侵入してしまうんだなあーと(;´д`)

この廃菌床は破棄することを決断したのでした(>.<)y-~😭😭破棄も辛いけど、掘り起こすのも大変😭かなりのロスです(+_+)しかし、納得行かないものは、作りたくないですから😭仕方ないです(;´д`)調べたらアメリカミズアブでした❗

また、新しい廃菌床もらいに行かなければ!がんばります‼️首痛いけど(笑)www

ご購読ありがとうございますー☺️寒いから温かくして寝てくださいね~💤😭💤

わかりづらいですが、20匹くらいいます(|||´Д`)