iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

元気そうで何より💓

おはようございます~☀️今日も天気が良いですが、寒いです(;´д`)今日は朝からナラの原木と廃菌床をもらいに行ってきます(^-^)v

今日は結構ハードな1日になりそうだ(*_*)首がまだ痛いから心配です😭😭無理は禁物ですけど、、、仕方ないよね、、(>.<)y-~ヤバし(;´д`)

ナラの原木は今年はこの分だけ生産をします☺☺廃菌床はあと二回くらい取りに行かないとダメかも(>.<)y-~やはり廃菌床は鮮度が命ですから、、仕方ない(*_*)

行く前に、いつものルーティンですけど、かぶと虫の観察&霧吹きタイムをしましたあ~☀️

先日は、土の入れ替えをしまして、馬糞堆肥 の馬力の土をヘラヘラ、オオクワガタ等の幼虫に入れてみまして(^0_0^)今はとりあえず大丈夫みたい(^-^)vあと、ナラの原木をメインにした土も試してみましたあー☺️そちらも問題無さそうだ🎵素晴らしい‼️

では行ってまいります!!

元気そうで何より💓アーノルド❗