iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

大丈夫みたいだあ~☀️⤴️⤴️

おはようございます!今日は午後から天気が崩れる予報のようですが、現在、山形は気持ちの良い朝を迎えております☀️今日は本当ですと、土の入れ替えをかぶと虫、観葉植物等々したかったのですが、先日話をした土用の日ということで、土いじりは出来ません(笑)www一応、信じてます😂(^-^)v明日は間日ということなので、、明日やりたいと思いますー☺️

今日も毎日の観察&霧吹きをしたわけですけど、これからは、温度調整をしっかりしないとですね(*_*)電気代もバカにならない(>.<)y-~なんとかならないものか、、😭仕方ないけど😭

あと、以前、コバエ対策で蜘蛛やゲジゲジを入れてましたが、やはりコバエは少なくなるけど、ゼロになるまでにはならないため、解放しまして、地道に土を替えてしっかりコバエが入らないようにシートを蓋とケースの間に挟んで対策してます❗それしかないかなあ~😭

今はコバエはゼロですが、注視していきますー☺️

ご購読ありがとうございます。体調には気をつけてくださいー☺️🦔

かなり粗めの土に入れています!大丈夫みたい!ヘラヘラで~す❗