iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

もう少しかなあー☺️

今日ですが、間日ということで土作りを午後から行いましたあー☺️作ったのは二種類で、馬堆肥とかぶと虫の土です(^0_0^)二種類は入っている材料や割合は違うので、土の色も違います🎵臭いも違います(^-^)vですが、どちらの土もかぶと虫の幼虫やくわがた虫の幼虫にも使える自然素材の土です(((^^;)袋詰めも慣れてきまして、20袋は作れたかなあ~☀️ですが、以前生産した土にアメリカミズアブの幼虫が紛れ込んでいたので、20袋くらい破棄をしましたあー😭せっかく生産したのですが、仕方ないですよね(;´д`)

あとは、せっせと培養している土を袋詰めするのみ!!

あと先日購入したナラの原木は野外にあったため水を吸って重たくなっていたので、プレハブ内で現在乾燥中ー☺️乾燥させたら粉砕機にかけます(^0_0^)雪が降る前には終わらせたい😭山形はもう寒いですよー😭😢⤵️⤵️がんばりま~す((((^^;)