iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

粉砕はこんな感じ💕

ナラの原木を粉砕するには、粉砕機が必要でして、それでもって粉砕するわけですが、少しでもナラの原木が湿っていると目詰まりを起こすため、ナラの原木はある程度乾燥させてから使用します~☺️今回は半年ほど寝かせてみましたあー🌠半年くらい寝かせてみたら、ちゃんと目詰まりせずに10分くらいで、20本以上を粉砕できましたあ~🐤なかなか気持ちがよい‼️

粉砕したナラの原木は衣装ケースに入れて保管します☀️今度はキノコの廃菌床をもらいにいき、マブシ作業に入ります!はやく作業がしたい!雪いらない😂😂😂