iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

P9 熱帯雨林昆虫園を造る

現在、7匹から8匹に増えまして(笑)

ヘラクレスオオカブトを飼ってますが、一匹だけ違うケースで飼ってます。

これには訳がありまして。

以前、山形県で有名な、きのこの会社さんから、廃菌床を購入しまして、その廃菌床で幼虫を飼ってます!

カブトムシの土は結構交換するので購入は以外にお金がかかります。カブトムシはきのこの菌が含まれたものを好むため、何か良い方法がないかと考えてまして、。

で、、その廃菌床を使って幼虫を育てられないかやってみようとなりまして、現在実行中でしたが、、、つい先程、覗いてみたら、幼虫が土から出てきて悶てました(泣)

多分気に入らないのだと(泣)

だめだな。という結論になりました(泣)