iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

作りましたあ~☺️😃✌️

最近、山形の天気も落ち着いてきまして🎵最高気温も10℃くらいまである日が出てきたので、、土作りを再開してみましたあ~☺️やはり楽しいー⤴️⤴️今回は馬力という堆肥を作ったのですが、久しぶりに作ったので、かなり要領悪く、時間がかかったwwwんで、腰痛い😵💥馬力は、3種類の土を混ぜるので、手間がかかります😨しかし、土の分析結果はとても良くバランスも取れているため、変更できないのです😒😒

ちなみに分量は私のオリジナルで、黄金比率になってます😂何回も試行錯誤を繰り返し、現在の分量になってます😚混ぜた土は、ショーケースに入れて二週間くらい培養します🎵ショーケースですが、、、劣化しとる😭😭やはりプラスチックはダメかもです😭😭

今回は7ケースくらい作りましたあ~☺️疲れたー😭ご購読ありがとうございます!また書きます💕