iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

久しぶりの日記になりましたあ~💕

山形もようやく朝晩は冷えますが、、日中の気温も20℃近くになりまして、春らしい季節となりましたあ~☺️花粉も酷いようですが、わたしはとりあえずは大丈夫なのですが、身近に花粉症の方がいて、苦しそうです😭だから、私も一応マスクして予防www急に花粉症になる場合もあるようですから😅😅😅

さて、カブトムシの土作りも本格的にスタートしまして、新たな土を開発しましたあ~👍️かなり分析を依頼するなどして、費用がかかりましたが、ようやく理想の結果に到達し、今に至っておりやす😀んで、袋詰めも多重包装はせずに簡素化しました、環境とコスト削減でです!

それにより、効率良く商品化することが出来そうです☺☺ただ、やはり全て手作業ですから、大変なのは、大変www腰痛いし、😭😭

私のカブトムシの土は、堆肥としても使えますから、一石二鳥なんです。分析結果も記載してます。安心安全な堆肥なのだ🎵

今日も生産しなければ☀️がんばります~👍️

ご購読ありがとうございます!今日も暖かくなりそうです、水分補給しっかりと😹