iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

P3 宮城県川崎町に「熱帯雨林昆虫園」を造る

カブトムシの土ですが、お店で購入すると、高いので、自作カブトムシマットを作ろうと思う。

ただ作ったことが今までないので、いろいろ試してみようかなあと思います。

きのこの廃菌床を購入してきたので、市販のカブトムシマットをいくつか購入し、廃菌床をまぶしてみて、どのマットがしっかり成長するのか見てみようと思います!

また、廃菌床にグラニュー糖・薄力粉・きなこ・ふすまを混ぜても発酵する?!との情報をネットで見つけたので、それもとりあえずやってみようと思う。

下の画像は2月の宮城県川崎町の土地の様子です!