iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

P4 宮城県川崎町に「熱帯雨林昆虫園」を造る

ヘラクレスオオカブトは昔から飼いたいと子供のときから憧れてまして、大人になって初めて幼虫を購入しました。

最初はわけもわからず、腐葉土も100均の物を使ったり、、いろいろやりまして。

結局、3.4匹を成虫にすることが出来て、いろいろ調べて、だんだんと成虫も大きくなり、、。しかし、幼虫が20匹近くまで増えたとき、全滅してしまいました。原因は使いまわしをした腐葉土に付いたダニが幼虫をたべてしまったようです。。そこでヘラクレスオオカブトの夢は絶たれたのですが、、。それが2年前。。

やはり諦めきれず、また購入したのでした。これが、新たな夢の始まりです(笑)

下のヘラクレスオオカブトはそのときに幼虫が成虫になった、ヘラちゃん4号です(笑)

今は標本になってます。