iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

木酢酢〜。

カブトムシの幼虫を飼っていると、ダニや線虫という虫が発生してきます(泣)よく見ないと気づかないくらい小さいのですが、気になると、意外にたくさん潜んでいるため、、なんか、気持ち悪い。調べてみると、害はないようだが、増え過ぎたらマットを交換しなければならないらしい。

それで駆除の方法を調べたら「木酢酢」が良いらしいということで。青果直売所にいって購入!

少し薄めて霧吹きスプレーに投入!やってみました。気持ち少なくなったような。。

しかし木酢酢、臭いきついよ〜。どっちが良いのか、臭いを我慢するか、ダニを我慢するか。

臭い我慢(笑)

ご愛読ありがとうございました!今日も一日がんばりましょう☺️