iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

サナギになりましたあ~☺️

またまた久しぶりの日記となってしまいましたあー💦忙しいは理由にはなりませんが、、何かとバタバタと、。。いやー、大変な世の中になりつつありますよね。電気代も高騰し、、オール電化は高騰直撃ですから😭かぶと虫君たちも寒さには弱いから、、毛布かけてます😂😂ケースには☺☺なんとか頑張ってくれー😭

ということで、本題ですが、この寒い中、ヘラクレス君たちは、頑張ってサナギになったようでして🎵😍たくましいですよねー💦山形の寒い冬にサナギになるとは😭頑張ってるう~☺️このままいくと、来月か再来月かには成虫になるはずです!くわがた虫君たちはまだのようですが、しっかり生きてます😂☺☺私が作った土でも問題ないということではありますが、成虫になるまで、しっかり育てないとだす!

この時期はとても乾燥するため、霧吹きはしっかりやらないとね☀️

明日は久しぶりにナラの原木を粉砕します🎵んで、3種類新たな土を作ってみようと思ってます❗とても楽しみですが、天気にならないかなあー💦予報は曇りのち雪😭😭寒い中の作業は勘弁だが、明日しか時間取れなくて😭

明日も日記書きたいと思ってます💕

ご購読ありがとうございますー☺️🦔

見えないっすね😭