iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

実験してみた🎵

かぶと虫の土ですが。いろいろな用途に使えるのではないかということで(^3^)/

ずばり、堆肥としてはどうなのか。いろいろな植物に実験として、かぶと虫の土だけで育つのかやってみましたあー☺️

今、やっているのが、観葉植物のモンステラの苗木、ジャイアントラビットの苗木、ガジュマルの苗木、バラの苗木、ミニトマトの苗木、だだちゃ豆の種をとりあえず、わたしが作った、かぶと虫の土だけで育つのか!?

土を入れ替えして二週間くらい経つのですが、特に今のところは問題なさそうですねー☀️

バラは花が咲きそうですし、ミニトマトも実が少し膨らんで来てますし、だだちゃ豆の種はこれからかなあー👊トマト、だだちゃ豆が収穫出来て食べれたら嬉しい(^0_0^)期待してるんです(^-^)v

ちなみに、だだちゃ豆って、山形の人しか知らないのかなあ😃

ご購読ありがとうございます!