iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

原木ほだ木

原木ほだ木をご存じでしょうか?
私もそこまで詳しくはないのですが、ナラの木やクヌギの木に穴をいくつも開けて、そこに椎茸菌を埋め込んだ木を指すようで。よく山に行くと90センチくらいの木が立てかけてある光景を見たことある方もいらっしゃるかと思います。見たことないかな~。あれがそれです。全てではないかもですが(笑)
なぜ、その話をしたかと言いますと、山形には自然が豊かで、きのこを栽培している農家さんが多いです。かぶと虫の幼虫はこの原木ほだ木をとても好んで食べるのです。
私は、かぶと虫を育てるというよりも、良質の土(エサ)に興味が湧いてきていまして、最近は原木探しをしている最中です。

これが原木ホダ木(ホダギ)