iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

うぎゃー❗

今日はなんだか曇りで風があり涼しかったので、自宅庭や花壇の草むしりやら、小屋の整理、かぶと虫の土替え等やりましたあ~🐱

かぶと虫の土替えも久しぶりでしたので、うんちまみれだったので、ちょうど良かったかなあと思います(*^o^)/\(^-^*)

最後は花壇の草むしりをしたのですが、、、すんごい、ミミズの量(*_*)💥ヤバいくらいの量。しかも、活きが良い(*_*)蛇のようにクネクネと無茶苦茶早いの(*_*)キモい(|||´Д`)

なんだろうな、、と、考えてみたのですが、間違いなく、かぶと虫の土を花壇へポイ投げしていたせいで、大変なことになってしまったんだと(;´д`)

しかし、かぶと虫の土はとても栄養があり、花壇の土づくりにも役にたっているのだと、勝手に思ってます。

今回のミミズですが捕獲をして、かぶと虫の土がたんまり入った外に置いているゲージに入れて、増えるか実験してみたいと思います(^_^)v

ご購読ありがとうございます!

写真はキモいから見ない方が良いかなあと😂