iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

国産かぶと虫の変態完了間近❗パート2

おはようございます!今日は山形は曇りのようです☁️曇りの日は首が痛い😵💥首の椎間板症がウズきます😭

さて、ルーティンであります、毎日の観察でしたが、今日も一匹、国産かぶと虫の♂が最終形態に突入しました~🐱まだ甲羅が薄いね(*_*)触ってないですが、柔らかい状態で、黒くなるとあの固い甲羅になりますー(^_^)v凄いよね☀️順調に餌を食べるようになったら、野に放してあげたいなあと☺️

とりあえず、国産も外国産かぶと虫も、わたしが作った土で幼虫からサナギへ。サナギから成虫へ。の工程をクリアしましたので、立証されたわけです!本当に嬉しいなあ~(*^o^)/\(^-^*)これから、堆肥としても利用できると思うので期待大です😂

ご購読ありがとうございます!今日も1日頑張ろー❗オー(笑)

前回の写真と似てますが、違う個体です!