iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

ショーケース10個購入 土入れます( ´艸`)

ホームセンターでたまたま、ショーケースが1個500円でセールをするというチラシを見て、さっそく10個購入してきました。
その購入したショーケースに、先日粉砕した原木+山形県産きのこの菌床をブレンドしたのでした。
目標は10ケース!今のところ6ケース分は完成しまして、残り4ケース。今回、反省だったのが、原木があまりにも湿っていると粉砕機の中で目詰まりを起こしてしまい10本近く粉砕できなかったのです。ですのでその10本は乾燥するまで天日干しをすることに。先日、頂いた原木のおじちゃんには連絡をしてそのことも伝えました。
目標は10ケースと決めていたので急遽、原木探しをすることに。。
するとまたまた、幸運なことに、、宮城県のきのこ農園さんからのご厚意でナラ・クヌギのほだ木を頂けることになったのです。
それも、、、軽トラ一台分くらいならあげるよ!って。。。すげーー。。。太っ腹や、、。
10月15日(金)頂きにいく予定です。

虫が入らないよう入り口にはラップをしています。
室内温度は25℃ほどでしたので蒸れてますね、、、。