iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

たくさんの方がたの協力でここまで出来ました!

今回、知り合いの方、先輩、ネット検索、市町村へ電話、森林組合に電話、いろいろ情報を集めてここまで行きつきました。
「カブトムシの幼虫の土を自分で作ってみたいのです」そんなことをいろいろな方へお話しをして、、人と人との繋がりを実感しております。
その想いに報いるため、、、ではないですが、カブトムシの幼虫を大きく育て、大きな成虫にしたい。そして、今回お世話になった方へ吉報を伝えたい。
今、幼虫はスクスクと育っております。
今の悩みは、、誰もが、幼虫を飼うにあたり直面する問題、コバエ、ダニ、線虫です、、、。
今、どのようにして駆除したら良いか模索中(´;ω;`) 木酢液が良いということで、、薄めてスプレーしてみたり、、アルコールも良いのではということで、ケースに薄く塗ってみたり、そして、市販のダニ予防のスプレーやなんかわからないが、買ってきたので、いろいろ試してみたいと思ってます。
虫を殺すのだから、幼虫にも影響は出るわけで、、慎重にやらないとね。。
ただ、家族からは、、、。。。。。。。。。。想像つきますよね、。早く何とかしたい。

ほしい( ´艸`)