iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

成虫になったら。。。

購入した幼虫は6月頃でしたので、まだまだ成虫になるには、1年くらいかかるのでしょうか??5年ほど前にもカブトムシの幼虫を育てておりました。その時もヘラクレスです。
幼虫から成虫へ。そして卵から幼虫へ、そして成虫へ、。と生態が少しづつ分かってきたころだったのですが、、、全滅してしまったのです。。
その理由は定かではないのですが、たぶん土だったと思います。生育を見ようと開けてみたら、幼虫はすでに消滅していたのです。蛻の殻状態。何か小さな虫に食べられてしまったのだと。
その当時、土を再利用できないかと思って、本来捨てないといけない土を大きなバケツに入れて取って置き、使いまわしをしたのでした。何も考えず全ての幼虫の土を使いまわしの土に変えてしまったので、一匹残らずいなくなったというのは原因はそれしか考えられません。それであまりのショックでそれ以来、幼虫を飼うのを止めることにしたのでした。
ケースも大量にあったので、学校に寄付しました( ´艸`)
あれから2年ほど経ち、、、また、同じこと、してまーす( ´∀` )



今回は、成虫になった時のために、DIY 「ヘラクレスさんの家」
コバエ、、、やばそう(´;ω;`)