iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

土をまぶす!

この世にまだ存在しないカブト虫マットを作るためには、いろいろなものをまぶす必要があるのですが、そのまぶす作業が意外に大変…。

まぶす。とは混ぜる。という意味で合ってますかね(笑)

私は、まずホダ木と山形県産のきのこの菌床をまぶしてるのですが、しっかりまぶさないといけない。かなり重労働。まぶす機械も探しましたが、、やはり高い(泣)高価(泣)

やはり手が一番か。いや。👇これではダメかな、、ダメだよね。。

購読ありがとうございました!