iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

袋詰め作業第2弾

前回袋詰め出来たのは49袋で目標は100袋ですので、今日また袋詰め作業を行いました。

とりあえず81袋まで完成させることができましたあ〜(笑)意外に頑張った(^_^;)

あと、19袋作るのですが、培養していた土を使い切ってしまったので、あと2ケース(1ケースで約10袋)土をまぶす作業も行いました!

やはり土って臭いがあります。粉砕したナラの木はとても香りが良いです。そしてきのこの菌床は少し酸っぱいのと、ブルーチーズのような香りです。まぶしてすぐは消毒液のような独特な臭いがしますが、1週間くらいそのままにしておくと店で販売しているカブト虫のマットの香りになります。

本当に不思議ですね〜。。

購読ありがとうございました!