iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

奇形(泣)

いつも以上に山形は寒く、雪も10年ぶりの80センチを超えました。

かぶと虫君達も寒いけど幼虫→さなぎ→成虫と変態(進化)を遂げるわけですが、ちゃんと成虫になる確率がとても低いです〜(泣)

ケースの大きさの問題もあるかと思いますし、土なのかもしれない。寒さもあると思うし。。

ケースが中途半端な大きさなのはやはりダメですね。あと土は3種類違う土で飼育してるので結果はこれからわかるかなぁと。寒さ対策も蓄熱を22℃くらいにしてますので(電気代かかるう〜(泣))

このかぶと虫君も成虫になりきれてない〜。😭