iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

土についていろいろ調べてみた!

「カブトムシの土」とネットで検索すると、いろいろ出てきますが、自作でマットを作ってる方も多くいらっしゃいます。

その中で、粉砕した原木に小麦粉を混ぜて発酵させないといけないみたいなんです(´・ω・`)とりあえず今は、小麦粉は入れてませんが、幼虫は育ってるのですが、やはり小麦粉を入れたほうが更に良いのかもしれないですね〜(^o^)とりあえず、小麦粉とフスマは購入してみましたので、次回、土まぶしをする際には、小麦粉とフスマもブレンドしてみたいと思います〜\(^o^)/ご講読ありがとうございました!

ちなみに、土が10リットルに対して小麦粉は200gだそうです^_^

計量器買わないとだあ〜(-_-;)