iGz(いぐず)のブログ 東北初の亜熱帯昆虫園を目指して!

かぶと虫の土を作る→堆肥を作る→その土で昆虫や野菜を育てる→宮城県川崎町に「亜熱帯昆虫園」を造る! 

ツノが(泣)(泣)

今日もいつも通りにカブトムシのケースの様子を確認しておりましたら…なぜか、土の中にミミズが(汗)何故?!わからない…。いつ入ったのか、全然わからないのですが、それよりも一緒に生活している「さなぎ」の様子が気になりまして。本当に可愛そうなのですが、生きているかの確認をしたく、ほじくり返して見ることにしました〜(泣)生きていてほしい😥まさか、ミミズが「さなぎ」を食べちゃうということはないかと思いますが(泣)

慎重にほじくってみたら、とりあえず!生きてました!良かったです〜☺️しかもまさかの♂(*^^*)しか〜し、ツノ曲がり(泣)(泣)可哀想だあ〜😭😭😭😭

自作の蛹室に入れて、導体感知付カメラにて観察することに🙄

「さなぎ」で曲がってしまったツノは成虫でもそのままになってしまうので、、大事に育てたいです〜😣まずは成虫になるのを祈るばかりです🥲ご購読ありがとうございます!